2019年8月10日 日本の酒情報館でメディアセミナー

20190810-3-1.jpg20190810-3-2.jpg7月25日は日本の酒情報館でメディア向けセミナーがあり参加してきました。 昨年に引き続き夏酒がテーマでしたが、今回はミントやパクチーを日本酒に合わせるという斬新な企画でした。 @DIMEに記載いただきました。 https://dime.jp/genre/748143/ この中でたくさんの夏酒の中から、弊社の「人気一夏生」についても下記の通りコメントいただきました、ありがとうございます!

飲み比べ銘柄のほかにも、夏酒フェアで販売する銘柄も試飲してみたが、AJ、IM共に気に入ったのが「人気一 夏生 純米吟醸」(福島・人気酒造)。甘い麹の味わいが残るフレッシュかつやわらかな味わい。チェダーチーズと合わせて飲んだら、驚くほどベストマッチ。
「チーズはうまみの塊であり塩味が強いので日本酒との相性はとても良い。ワインの場合、チーズの濃厚さをワインでさっぱり洗い流すが、日本酒は相乗効果でチーズのうまみがより引き立つ。たんぱく質を分解してアミノ酸を生成する、酵母、乳酸菌が作用しているなど共通項があるのも合いやすい要素」(宇都宮さん)