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20200417-1-1.jpg20200417-1-2.jpg20200417-1-3.jpg2月28日〜3月1日は、スウェーデン第二の都市、ヨーテボリで食の展示会Passion för Matに出展しました。 ヨーテボリでは食の展示会は少ないようで、スウェーデンの有名シェフもゲストで参加されていました。 写真のJohmmy Johansson氏は現地では知らない人がいない程有名なシェフなのだそうです。 11純米原酒を気にいっていただき、会場の中心にあるキッチンステージで人気一を使用してくれました(写真1枚目2枚目)ブースにも寄っていただきました(写真3枚目)ありがとうございました。

20200416-1-1.jpg20200416-1-2.jpg20200416-1-3.jpg20200416-1-4.jpg2月28日〜3月1日は、スウェーデン第二の都市、ヨーテボリで食の展示会Passion för Matに出展しました。 この街で日本酒のプロモーションが行われたことはほとんど無く、この日初めて日本酒を飲んだ人が多数いらっしゃいました。 地元の人気店(寿司・居酒屋)のKOIZENが刺身や卵焼きを無償で提供してくれました。食べ合わせが重要なヨーロッパでは、このツマミのお陰で試飲する人がとても増加しました。 販売は、国際きき酒師を取得した現地の若者にお願いしました、数種類の日本酒をテイスティング、丁寧に特徴や価格を説明することで、販売を増やせたと思います。

20200415-1-1.jpg20200415-1-2.jpg20200415-1-3.jpg20200415-1-4.jpg2月26日は、スウェーデンのストックホルム中央駅前のノルディックライトホテルのレストランで日本酒セミナーと人気酒造の試飲会を開催しました。 参加いただいたのは、レストランオーナー、ビバレッジ担当者、バーテンダーの皆様で19名でした。 夜は同じ会場でインスタグラマーを招待しての同日本酒セミナーと試飲会。 ちょっと驚きですが、スウェーデンはインスタが最も効果的な口コミツールなのだそうです。

20200414-1-1.jpg20200414-1-2.jpg20200414-1-3.jpg20200414-1-4.jpg20200414-1-5.jpg2月25日ノルウェーのオスロの飲食店LULUをお借りして、弊社の輸入代理店の担当者、オスロの飲食店経営者、シェフ、飲料担当者、等を招待して日本酒セミナーと試飲会を開催しました。25名以上(満席)のお客様に参加していただきました。夜は同じ場所で14名のお客様に参加いただき、今度は着席で人気酒造のメーカーズディナーを開催していただきました。レストランLULUの料理と人気酒造のスパークリング、ゴールド人気、黒人気、樽酒、とのマッチングディナーです。お料理は香辛料の入ったアジア料理で、日本人の食生活とは大きく違いますが、守備範囲の広い日本酒は良く合って、普段の生活では体験できないマッチングを楽しませていただきました。

20200413-3-1.jpg20200413-3-2.jpg20200413-3-3.jpg2月24日は、スウェーデンのヨーテボリでホテルのレストランをお借りして、日本酒セミナーと試飲会を開催しました。ヨーテボリはスウェーデン第二の都市で、同国有数の港町、日本ではVOLVOの故郷としても有名です。この日の参加者は日本食レストランの経営者、シェフ、飲料担当者、ブロガー、インスタグラマー、等16名のお客様で、スパークリング、大吟醸、モダンクラシック、ゴールド人気、黒人気、11純米原酒、にごり純米吟醸、長期熟成酒、を順にテイスティングしていただきました。 有名な繁盛店の日本食レストランにも参加いただき、今後が楽しみです。

20200410-1.jpg20200410-2.jpg20200410-3.jpg20200410-4.jpg2月11日はロンドンのHAKKASAN GROUPの高級日本食店、Sake no Hanaにて人気酒造のメーカーズディナーを開催していただきました。Group SommelierのTobias氏に出席いただき、Sake no hanaのコースディナーと人気酒造のスパークリング、ゴールド人気、黒人気、モダンクラシック、のマッチングディナーで、20名のお客様に参加していただきました。参加者は裕福なご夫婦が多く、とても満足されていた様子でした。当日のお酒の好みをきいたら、男性は全員ゴールド人気、女性は全員黒人気が好きという結果でした。このようにハッキリと分かれるのは初めてで、とても不思議な体験でした。

20200409-1.jpg20200409-2.jpg20200409-3.jpg20200409-4.jpg2月7日は、パリで人気一のプロモーションをしていただきました。 Pigalle bar a Fromage et Sake Club、通称チーズクラブで、店名の通り日本酒とチーズのマッチングイベントを開催していただきました。 お客様の来店は時間差がありましたが、約16名のお客様に参加いただき好評でした。

200319-2-1.jpg2月3日の記者会見を取材いただきました。

200319-1-1.jpg200319-1-2.jpg200319-1-3.jpg2月3日、道の駅安達で新酒の記者会見が行われ、参加してきました。 このお酒は、東京農工大学が二本松市東和地区で開発した「NOKO1号」という新品種で造られた純米大吟醸です。 「NOKO1号」は、背丈が150cmにもなり、茎が太く倒伏しずらい特徴を持ったコメで、大粒であることから酒米に向いているのではないかと考え、今回2度目の試験醸造を行ないました。 今回は720ml、1379本の限定品で、道の駅を始め、二本松市内の酒屋さん、スーパーマーケット等のお酒の販売店で取り扱いいただきます。 第一回に比べ、より雑味が無く洗練された印象を受けました。 ぜひ冷やしてワイングラスで飲んでいただけましたら、生酒の特徴を堪能できると思います。

200317-5-1.jpg200317-5-2.jpg200317-5-3.jpg200317-5-4.jpg2月3日はフランス発の日本酒コンクールKura Masterの審査員が新宿伊勢丹に来店し、来日イベントを開催しました。 Kura Masterは2017年パリで始まったフランスで唯一のフランス人によるフランス人のための日本酒コンクールです。 昨年は、約100名のフランス人トップソムリエが集まり、720銘柄の日本酒を審査いたしました。 この日は伊勢丹で販売しているKura Masterの上位入賞酒を試飲し、トップソムリエのコメントをインスタライブ配信しました。 人気酒造のあわ酒スパークリング純米大吟醸も美味しくいただきました。 当日の参加者左から、Xavier THUIZAT Hotel de Crillon(5星) シェフソムリエ。Kura Master 審査委員長。 David BIRAUD Hotel Mandarin Paris ディレクター・ソムリエ、ソムリエとしてMOF(国家最優秀職人章)を取得、フランス・ソムリエコンクール・チャンピオン、欧州ソムリエコンクールおよび世界ソムリエコンクール第2位。 Philippe Troussard、フランス・ジュラ地方のホテルレストランLes Caudalies オーナーソムリエ、ソムリエとしてMOF(国家最優秀職人章)取得。 Amandine PASTOUREL、アルザスとトゥーレーヌで、ソムリエの勉強をする。星付きレストランから、ビストロまで、あらゆるタイプのレストランでの勤務経験を持つ。フランス初の女性3星レストラン・シェフとしてスイス、ロンドン、ジュネーブ、シンガポールに展開しているレストラン・ピックのパリ店であるLa Dame De Pic (ミシュランの1星レストラン)で、シェフソムリエとして活躍中。 Philippe JAMESSE、現在コンサルタント会社ANDシャンパーニュ・アンド・ヴァン代表、25年前からシャンパーニュ地方の有名レストランでソムリエとして従事。2001年よりシェフ・ソムリエとして 2星のシャトーレストラン「ドメーヌ・レクレイエール」で活躍。

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